今年もたくさんのメンバーが参加してくれ大盛況でした。
通常活動とともに「西部ハイクリア for Beginners」も毎回定員になり、たくさんのメンバーと出会うことができました。
本当にありがとうございました。
■土曜日の通常活動は、タブレットを使用して各クラス毎にダブルス試合するやり方がほぼメンバーに浸透し、毎回各クラスの当日リーダーに試合進行を任せられるようになりました。
管理人はメンバーの試合の様子を観たり、HP用の活動記録作成の動画・写真撮影に専念できるようになりました。
来年からは、シャトル管理してくれるメンバーがいてくれると助かりますね。
■1年ちょっと続いた火曜日「西部ハイクリア for Beginners」は、初心者メンバーのほかもっと練習したい初級者メンバーもたくさん参加してくれました。
定員8名だと管理人だけでは細かいアドバイスできない状況だったのですが、SさんやNさんなど上位クラスのメンバーがアドバイザーとして参加してくれ、班にわけて練習できるようになってからは参加者の皆さんへ細かいアドバイスができるようになり助かりました。
来年からは、今年以上に参加希望者がいる場合は2グループに分けて隔週活動も考えていきたいです。
■今年の社会人リーグも3チーム体制で挑みました。
新メンバーもたくさん集まりましたが、前期戦の試合直前での登録メンバー出場辞退でチームが危機的状況になったり、管理人が試合中に大怪我をしてしまうなどハプニング続きの思い出深いリーグ年でした。
来年の新メンバーの獲得は、早めに勧誘はじめて慎重にしていきたいです。メンバー主導で新メンバー獲得してくれると助かりますね。
さて、大怪我をした管理人ですが
7月の社会人シニアリーグ前期戦でダブルス試合中、左ななめ後方にジャンプしてシャトルを打ち返した後の着地が悪かったようで左膝前十字靭帯を断裂してしまいました。
バドミントン歴28年ほどですが、初めての大怪我で当時は今までのようにダブルス試合できなくなることがとてもショックでした。
当然、社会人シニアリーグ後期戦も試合出場は難しい状況でしたので、他のメンバーには迷惑をかけてしまいました。
7月以降、土曜日活動はダブルス試合には参加せず運営サポートに徹し、火曜日「西部ハイクリア for Beginners」ではアドバイザーとして基礎打ちはしてきました。
これからもずっとバドミントンとサークル運営を続けるため、医師からも勧められたこともあり前十字靭帯再建術をすることに決めました。
長女誕生など公私ともいろいろイベントがあったので、家族には迷惑をかけましたがイベント終わった年末年始休暇の時期にあわせて手術することにしたので、恒例の西部ハイクリア杯は4月以降に延期させていただきます。
12月22日に鏡視下前十字靭帯再建術と半月板に少し損傷あったので半月板縫合術を受けました。
全身麻酔での手術だったので起きたら手術も終わり病室にいる状態でした。
術後2日間は寝たきりで動けない状態でしたが、3日目からはリハビリを開始して順調に膝も曲がり、手術した膝の腫れも落ち着いたので、31日の大晦日に退院します。
手術日の前泊から10日間、初めての入院生活でしたが毎日のリハビリが終わった午後からは時間を持て余すことが多く、ちょうど全日本総合バドミントン選手権が開催されていたので、動画配信を観ながら西部ハイクリアの今後のこともいろいろと考えることができました。
選手権には、二度の前十字靭帯断裂・再建術をして復活された元「フクヒロ」ペアで有名な廣田選手やシングルスの仁平選手も出場されていました。
両膝の手術をした選手がハイレベルな選手権でバドミントンしている姿を観たら、バドレベルは全く違いますが自分もバドミントン続けられると勇気をもらいました。
来年に向けていろいろ考えたことは、
■2026年12月でサークル結成30周年を迎えることから、日曜日開催の西部ハイクリア杯とか何かイベントできないか検討中です。
■シャトルの値上げが続き、今年は参加費を値上げしているサークルも多数ありました。(4時間1,000円のサークルも)
西部ハイクリアは、2024年5月に値上げしてから今年はなんとか現状維持したまま活動することができました。
今後もシャトルの値上げが続くようであれば参加費値上げも考えていますが、このホームページを活用して収益化できないか検討中です。
ホームページ閲覧者の皆さんには目障りになるかもしれませんが、アフィリエイト広告(Google)を導入してみようと思います。
少しでも広告収入を得ることできればシャトル代の足しになるかと思いますので、バド活動時に皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
■3月からは各クラスのダブルス試合の様子がわかるよう、活動記録に動画を取り入れてみました。
また、情報発信ツールを強化するため若年層にも認知してもらえるようSNS(Instagram)導入を検討中です。
SNS世代からちょっと年の差ある管理人ですが、どのような配信がよいか内容ふくめ試案していきたいと思います。
活動中でもすぐに情報発信できるツールとして活用していけたらと考えていますが、顔出しNGのメンバーいらっしゃれば活動時にお知らせください。
来年もどうぞ西部ハイクリアをよろしくお願いいたします!

